Copyright (C) 2008-2013 Ganeme All Rights Reserved.
当ブログの記事、画像の引用は可能ですが、その際必ず該当記事のURLと掲載したことを明記してください。
このブログはGoogle Chromeに最適化されています。
忍者ブログ
">Republic of Ganeme ~R.O.G~-->

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日契約したiPhoneだけど
軽くレビューというか自分用にメモというか…

そんなあいまいな感じ書き残しておこうと思う。

自分の場合
本体のアクティベーションは店員さんがやってくれたので
渡された時にはすでにホーム画面が出ていました。
よってiTunesにつなぐ操作は省略します。

~今回の契約プラン~

ホワイトプラン
標準プライスプラン
S!ベーシックパック
ホワイト学割
本体分割
※Wホワイト
※基本オプションパック

ってかんじである。
ホントは※のやつはいらないけど契約時に割引されるのは
これを適用しないといけない為
契約した次の日に解除して欲しいとのこと。

これで月2400円~最大5000円くらいである。

ここで料金のシュミレーションが可能です
※SoftBankのページに飛びます

~設定編~
まず最初に本体の設定から行うことにした
ここのサイトを参考にしました

即設定しておきたい項目としては
①パスコード…これで画面をつけるたびにパスワードが要求されるようになる
設定>一般>パスコードロック>パスコードを要求>即時

②バッテリー表示を%に…バッテリー残量が%表示になります
設定>一般>使用状況>バッテリー残量率オン

③キータッチサウンド…これでタッチするたびにする音が消えます
設定>サウンド>キーボードのクリックオフ

④ブラウザにパスを保存…ブラウザにID等が保存されます
設定>Safari>自動入力>ユーザー名とパスワードオン

⑤@softbank.ne.jp設定…OS3.0から使用可能になった祖父の携帯アドレス
設定はこちらのサイトを参考に

⑥液晶の明るさ…明るめなので電池を長持ちさせる意味を込めて少し暗めにしました
設定>明るさ

⑦Bluetoothオフ…自分は青歯使わないのでオフにします
設定>一般>Bluetooth

今のところはこれくらいですかね…
使っていくうちに変えるとは思います。

~パスワード編~
これが一番めんどくさいって感じました
iPhoneには数種類のパスワードとIDが必要で
・本体自体のパスワード←A
・回線契約時に登録する4桁のパスワード←B
・My SoftBankのIDとパスワード←C
・@i.softbank.ne.jpのIDとパスワード←D
・mobile pointに使うIDとパスワード←D
・@softbank.ne.jpのパスワードとID←E
・iTunes StoreのIDとパスワード←F

スゴイです…一台でこんなにあるなんて…w

~アプリ編~
iPhoneはApp Storeからたくさんのアプリを
選ぶことができます。有料ですが、中には無料で使えるアプリもあるので
何種類か入れてみてガネが”使える”と感じたものをいくつか紹介します。

①VNC…iPhoneから自宅のPCにVNCでアクセスできます
②Skype…テストしてみましたがノートより音質いいといわれました笑
③ニコニコ動画…つべは初めからあるのにニコ動がないのっておかしいですよね。
④2tch…2ちゃんビューアです
⑤乗換案内…これはよく使います!
⑥QRコード…iPhone自体にはなぜかついていないんです
⑦MobileAdmin…iPhoneから自宅のサーバにsshやTelnetでアクセスできます
⑧ServersMan…iPhone自体が簡易サーバになるとんでもないソフトです

こうみると公式に無料で使えるアプリがどんどん追加されているので
脱獄しなくてもいい気がしてきました…

~脱獄編~
自分、初代iPod touchを脱獄して遊んでいたのでわかるんですけど
touchは脱獄して様々なアプリを入れないとただにiPodです。

ぶっちゃけタッチパネルの意味がありません。

そこでiPhone3GSを買った初日
脱獄するべく
+(0゚・∀・) + ワクテカ +しながらネットで調べてみると…
新BootRomがどうのこうのっていう記事がいくつかヒットしました。

一つ一つ確認してみましたが…
どうやら自分のものは現段階では脱獄できないという結論に至りました…orz

iPhone3GSは製造週番号が41週目以降の個体は
新BootRomを例外なく搭載しているそうです。

昨日買った自分も確認してみましたが
どうやら間違いなく新Rom搭載機のようです…

この新BootRomを搭載している3GSをOS3.1.3にアップデートしてしまった場合
現状Jailbreakの手段がないそうで…

最初から3.1.3が入っていた自分…成す術がありません…orz
3.1.2等へダウングレードできれば可能性があるかもしれないという記事もありましたが
3.1.2のファイルが手に入らなければ話になりません…(-_-;)

新Rom搭載で3.1.2の方が買ってすぐに脱獄して
Cydiaに3.12のSHSHを保存したあと
3.1.3にアップデートしてから
再度3.1.2JBにダウングレードできた例があったので
可能性はないわけではない!!

というわけでとりあえずまとめ終わり。


◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ プロフィール

管理者:Ganeme
年齢 :22歳
住所 :Tokyo

詳細とマシン構成(2012/03/02)

ログイン状態

USTREAM
◎ Twitter
◎ リンク先最新記事
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]

PR