Copyright (C) 2008-2013 Ganeme All Rights Reserved.
当ブログの記事、画像の引用は可能ですが、その際必ず該当記事のURLと掲載したことを明記してください。
このブログはGoogle Chromeに最適化されています。
忍者ブログ
">Republic of Ganeme ~R.O.G~-->

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年3月に買った私のiPhone3GSですが
Appleの対策で脱獄できないという事実が分かり
半ば諦めていましたが、ついに先日とあるツールが公開されたことで
脱獄が可能になりました。

しかも紐なし!

つまりiPhoneを再起動したあといちいちパソコンで解除しなくてもいいんです。

では早速やり方をまとめておきます。


まずはiPhoneのECIDというものを保存しなければなりません。

簡単にまとめると

3GSはiPhoneを復元するたびにAppleのサーバーにアクセスして
鍵をサーバーから受け取るようにしているらしいのです。
そしてその鍵は本体に記憶されているECIDという端末固有の情報を参照して
復元されるたびに新しいECIDをiPhone本体に上書きしてしまいます。

つまり次回復元するときに
このECIDがAppleのサーバーの情報と一致しないときは…

αβοοη..._φ(゚∀゚ )アヒャ

となるわけです笑

そこでPC内と有志の提供のサーバー(Cydia)に
自分の本体のバージョン情報(shshファイル)を保存しておく事で
今後Appleの対応などで復元でのダウングレードができない場合でも
保存したファイルからダウングレードができるようになります。

ちなみに今回のSpiritによる脱獄は
新BootROM搭載機+3.1.3の人はやったほうがメリットは大きいですが
旧BootROMの方はSIMロックがこちらでは解除できていないので
やらないほうがいいと思います。

やってもメリットはないかと…


~やり方~
①iPhone3GSの電源を切る
②ホームボタンを押しながらケーブルをつないでパソコンと接続(リカバリーモードにする)
③iTunesが起動するので即終了させます。
④こちらからGrabberをダウンロード ミラー(Ganeme's Server)
⑤Grabberを起動して ”Get ECID”をクリック
⑥10数桁の文字列が表示されるのでそれをコピー
⑦本体の電源ボタンとホームボタンを長押しして再起動(ケーブルはつないだままでおk)

Umbrellaをダウンロード      ミラー(Ganeme's Server)
⑨解凍したフォルダの中から自分のOSに適合するものを起動

・Umbrella 1.0.dmg → Mac版
・umbrella.exe →Win32bit版
・umbrella64.exe →Win64bit版
・umbrella.jar →Java版

⑩ECIDの部分に先ほど取得してコピーしたものを貼り付けます。
※Ctrl+Vでやったほうがいいかも
⑪Device_Versionは自分のiPhone本体のファームウェアのバージョンを選択します。
⑫SHSH Repositoryは

・Apple→自分のパソコンに保存(Umbrellaの本体があるフォルダに保存されます)
・Saurik – Cydia→Cydiaのサーバーに保存

となりますのでSubmitを押せば保存されますので
どちらもやっておいたほうが良いです。

はい。これで保存は終了です。
一応自分のパソコンに保存したshshは大切に保管しておきましょうね(*´ω`*)


その2に続きまーす笑









◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ プロフィール

管理者:Ganeme
年齢 :22歳
住所 :Tokyo

詳細とマシン構成(2012/03/02)

ログイン状態

USTREAM
◎ Twitter
◎ リンク先最新記事
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]

PR