Copyright (C) 2008-2013 Ganeme All Rights Reserved.
当ブログの記事、画像の引用は可能ですが、その際必ず該当記事のURLと掲載したことを明記してください。
このブログはGoogle Chromeに最適化されています。
忍者ブログ
">Republic of Ganeme ~R.O.G~-->

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はふらっとアキバまで行ってきた。

途中甲州街道で無免許なんじゃないかっていう車に
幅寄せされてヒヤっとしたけど無事に戻ってこられた。

今日の目的は"Core2Duo用のどうでもいい電源"である。


先日大学の友達から壊れたP5K-Eとセットで
E7200とDDR2のメモリを4GB分譲り受けたのだが
やはりどこか調子が悪い。

起動したり起動しなかったり、途中で青い画面でたり…

結局そのP5K-Eは捨てて、じゃんぱらで新しいP5K-Eを買ってきた。
人生通算3枚目のP5K-Eである。

このCore2Duo一式を動かすときに
HDDはそこらへんに転がっていた2.5inchのHDDを使うことにしたのだが
電源がなくて仕方なくベンチ用の1200Gを使っていた。

で、今日アキバに行って専用のごみ電源を買ってきたというわけだ。

IMG_1329.JPG








で、ふらっとゾネパラの3Fで中古メモリを見てて思い出したのだが
現在我が家の常用機にはメモリが一枚しか搭載されていない。
しかも1333-CL9 2GBのゴミメモリである。

あんなにハイパーなメモリを回収しておきながら
常用機には980円のメモリである。

さすがに2GBしかメモリがないと体感できるほど動作がキツいことがある。
それを思い出して急遽ゾネパラで中古のモジュールを2枚追加で購入することにした。

店員にショーケースの中身を見せてもらうときに
「相性がでるから同じメーカーの奴がいい」とか
「これはあんまり早くないですよ」

とか横でグチグチ言ってくるからちょっとキレそうだった。

何を買おうと俺の勝手だろうが。

どうせ今さしてあるメモリとチップもメーカーも違うんだから
こっちはそんなの気にしてねーんだよ!!w

常用機は動けばいいのだ。

で、メモリ選んだあとにふとグラボコーナーに目をやったら
(箱が)超綺麗なASUSの8600GTがあった。

P5K-Eってそういえばオンボード出力ないから
画面映すのにグラボ要るよなーってことでこれも購入。

メモリが一枚780円、8600GTは1780円だった。

帰宅してから今日買ってきたやつをすべて検品したが
動作に異常は見られなかった。

何に使うんだ?って聞かれたら答えられないが
とりあえずまた我が家に一台動作するマシンが増えた。

E7200+8600GTだからゲームはきついけど
今我が家に転がっているPT2あたりつけてやれば録画マシンにはなるだろう。

ロフトにあげて寝室PCにしてもいいな。
その場合新たに液晶買わないとだめか…

めんどいから大学の研究室用にしてもいいな。
今研究室のPCがPentium4とかいう化石だから
使ってると破壊衝動が抑えられなくなるし。

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

LGA775は優秀過ぎる。

ikari 2011/10/13(Thursday)16:41:15 Edit
◎ Re:無題

未だ現役で使ってる人もいますもんね。
ぶっちゃけ775から体感速度があまり向上していないような気がしなくもない…かな。

【2011/10/1703:27】
◎ 無題

SSD以外は体感できずw

ikari 2011/10/17(Monday)11:22:10 Edit
◎ Re:無題

ですよねw
ぶっちゃけ普段使いのマシンならストレージ強化したほうが体感速度上がりますよね。

【2011/11/0413:47】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ プロフィール

管理者:Ganeme
年齢 :22歳
住所 :Tokyo

詳細とマシン構成(2012/03/02)

ログイン状態

USTREAM
◎ Twitter
◎ リンク先最新記事
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]

PR