昨日18日、朝6時半発の新幹線で東京に戻ってきた。
睡魔がヤバかった…
9時半頃には東京駅についたので
そのままアキバに移動して祖父マックの地下で時間を潰していた。
CORSAIR Allianceは13時集合だったので
予定通り13時に新リンクスショールームへ出撃。
会場は某ビルの7Fである。
エレベーターを出ると
CORSAIR製ケースで組まれたマシンが多数陳列されていた。
ケースが全種類揃っていた模様。
会場内には色々なCorsair製品が陳列されていた。
参加者は11名と非常に少なかったのだが
各々にこのようなHN入りのIDカードが配布されたので
どの人がどこのブログの中の人なのかが一目でわかった。
改めて皆さんのHNを確認したところ、著名なブロガーの方ばかりが揃っていた。
自分が知っているハンドルネームの方ばっかりだった。
自分は恐らく一番若く、下っ端であることが予想されたので
新居にきた猫のようにおとなしくしていた。
しばらくするとCORSAIRの担当者の方に新製品発表と題して
先日発表されたばかりの新製品や、日本ではまだ販売未定の製品など
多数の製品を紹介していただいた。
今回発表された製品は
CORSAIRの新PCケース"550D"と"300R"である。
※写真は550D
CORSAIRのケースは大きく分けて次の3つに分類される。
1.Obsidian Series
2.Graphite Series
3.Carbide Series
今回のケースはそれぞれ1と3に分類される。
どの製品もある"コンセプト"があって開発されるわけだが
特に今回,550Dはメーカーが意図したコンセプトがわかりやすい。
"静音と冷却の両立"である。
実物を用いて解説されると上手く調整されていることがわかる。
この二つは相反するものでどちらかを追求すれば片方は失われる。
それを具現化したものが自分のPCだろう。
冷却にパラメータを振っているため、ばくおん!である。
ちなみに、今回発表された500Dを参加者全員に配るというCorsairの太っ腹さに感服である。
CORSAIRの担当者の方には感謝感謝である。
組み込むパーツがないため、実家のAMDマシンの中身を移植してみる予定である。
ケースのほかにはCorsair Linkなるものが紹介された。
これは国内ではまだ販売されていない商品だが、海の向こうではすでに市販化されているとか。
国内販売されるかどうかはまだ未定だがCorsairが好きな人には面白そうな製品だと思う。
H80やH100、マザーボード上に設置した温度センサーを上のユニットに接続して
その温度を管理し、自動でファンの制御を行ったりLEDの制御をして
視覚的に負荷がかかるとわかるようになるという感じの製品である。
自分はファンコンとかを入れると配線が面倒なので
こういった類の製品は取り付けない主義だが、好きな人はきっと好きなんだろうな。
CORSAIRのプレゼンの後はduckさんによるOC講座
今回はメモリ関連の話題を中心に色々と教えていただいた。
その後はぶっかけ開始。
※日吉所長は一応モザ入れておきますわw
今回は記録を出すことが目的ではなく
メモリを冷やすとクロックはどうなるのかということを見て欲しかったのだと思うが
この日は雨だったために湿度も高かったし、極冷をするにはあまりいい条件とは言えない日だったので
結構悪戦苦闘をしていたように見えた。
その後は一度リンクスを出て、飲み会の会場へ。
各々改めて自己紹介もしたが、カオスな場と化していたことは言うまでもない。
たばこの販促ねーちゃん可愛かった(`・ω・´)
もちろん一次会で終わるわけがなく二次会の会場へ移動。
まるで駄目な大人の集団にはもってこいの店である笑
2次会の会場では左側に
zoeさん、右側にduckさんが座り、色々とためになる話を聞くことができた。
めちゃめちゃ有意義な時間だった。
やはり俺の倍生きている方々は話の中身が違うなと実感させられた。
この日は日吉所長のお宅に泊めていただいた。
帰りの車内でも色々と有意義な話を聞くことができたのだが
この日は朝4時くらいから起きていたため、夜中の3時に酒が大量に入った状態では睡魔に勝つことができなかった…orz
こうしてCORSAIR Allianceは幕を閉じたのだが
改めて言おう。
大変有意義な一日だった。
おわり(はぁと