Copyright (C) 2008-2013 Ganeme All Rights Reserved.
当ブログの記事、画像の引用は可能ですが、その際必ず該当記事のURLと掲載したことを明記してください。
このブログはGoogle Chromeに最適化されています。
忍者ブログ
">Republic of Ganeme ~R.O.G~-->

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、お久しぶりです。
実は今日はみなさんにお知らせしなければならないことがあります。

一昨日、やっと時間がとれたので
母艦機を動かすべく水路を構成し、ランニングテストをしていました。

まぁランニングテスト自体はよかったです。
水漏れもありませんでしたし。

そのあとが問題ですよね。
マザーとの相性で一番スロットの580が
OS上では認識されていても、画面が表示できないんです。

※別スロットに挿せば大丈夫

従って4waySLIにはなるのですが
ディスプレイを繋ぎ替えなければOSの画面が表示されないという
意味不明な事態になってしまいまして( ^ω^)・・・

まぁそこは100歩譲って良しとしましょう。
仮にも動くんですから。

問題は発熱なんですよ。
どうやらD-5一台で冷却水が廻しきれていないようです。
CPUもマザーも、その上580を4枚ですからね…

こりゃまずいなーと思いつつ
用を足しにトイレに行って戻ってきたところ…

バーーーニンッ!!!!!!!www

宇和あああああああああああああああ
↑声にならない叫び




…はい。
というわけで580が火を噴いていました。
ガチで火がでました。

IMG_0277.JPG








トイレから帰ってきて、机に座りWindowsをシャットダウンしようとマウスを持った瞬間
画面がブチッと消え、何事かと横を見ると発火していました。

すぐさま主電源を落とし、消火作業にあたりました。

580単体で勝手に燃えてくれればまだ良かったのですが
こいつまで巻き込みやがって…

IMG_0062.JPG












既に解体はしてあるので
各パーツは全て一度売ることにしました。

そして次期ExtremeEditionが発売され次第
すぐに復活します。

昨日の夕方からたくみ亭にお邪魔して
生存していそうな580 3枚を検証してみたところ
生きてましたww


E762のほうも焼けたスロットはさすがに使えませんが
BIOSにも入れましたし、OSも起動可能でした。

もし売れなくても検証用に残しておいても良いかもしれません。


とりあえず使い回しができそうなAX1200やメモリ等は残しましたが
CPU、M/B、GPU、水冷一式は売却決定です。

これから常用機を組みます。
そこらへんの安いCPU、M/Bで適当に仕上げようかと。

ホント空冷のクーラー買っておいてよかったwwwww

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 4waySLI

何ともあたしが希望した為あたしのせいかも(゜_a゜。。高価なパーツが
少し気になったのですが、SLiする場合
同じメーカーの型合わせしないとダメだとかPCショプの方が言ってた様な..
>各パーツは全て一度売ることにしました
まさか燃えたのも綺麗に磨いて売ったりして、あきばにはJunkマニアが居て彼らは3万円の品なら3千円でも飛び付いて買いぼります。

リン☆ 2011/02/11(Friday)22:12:35 Edit
◎ Re:4waySLI

CFはわかりませんが、SLIならメーカーをそろえる必要はありません。
チップが同じなら大丈夫です。

ただしOC版が混じっているときは
低いコアにあわせてクロックが下がります。

【2011/02/1122:16】
◎ そう言えば..

>CPU、M/B、GPU、水冷一式は
「じゃんぱら」とか未だにOCしまくったCPUとか平気で買取ます。
あたしが買ったのも前ユーザーがOCして少し後遺症が残った物でした。
そして一年使い
売る時、これ壊れてますよって買取成立した記憶有ります、数年前の事です。
じゃんぱらって怖い所ですね

リン☆ 2011/02/11(Friday)22:33:20 Edit
◎ Re:そう言えば..

そうですね;;

【2011/03/0711:42】
◎ ちょと調べてみました。

先ずGTX580x4=976w+CPU980xでしょうか?で130wなので合計これだけでも、1130wなので基本電源もギリギリの出力みたいです。恐らくマザーが高出力に耐え切れなかったと思います。
Quad SLIの場合1200W電源に400wの余裕が必要かと思います。只海外では成功してるユーザー居る為、このマザーではムリだったのではと思います。(-_-:

リン☆ 2011/02/13(Sunday)12:07:34 Edit
◎ Re:ちょと調べてみました。

わざわざ調べていただいてありがとうございます。
しかし既に原因は特定できましたので大丈夫です。

電源容量に関しても、580のピークで計算すればリンさんの
計算式のようなものになりますが、今回はアイドル状態で
ダウンクロックしていた、かつコアの温度もそれほど高く
なかったのに発火したことから別の点に問題があり、
電源容量は関係ありませんでした。

【2011/02/1313:56】
◎ gtx580 quad sli

上記で検索すると海外ユーザーの動画とか出てきました。やはり同じメーカーのボード四枚用意してやった方が良かったと思います。
動画見る限り、リファレンス状態で動作させてます。

リン☆ 2011/02/13(Sunday)20:51:12 Edit
◎ Re:gtx580 quad sli

そうですか。

【2011/03/0711:42】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ プロフィール

管理者:Ganeme
年齢 :22歳
住所 :Tokyo

詳細とマシン構成(2012/03/02)

ログイン状態

USTREAM
◎ Twitter
◎ リンク先最新記事
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]

PR